ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
step2525

2014年01月13日

ポータブルカセットガスヒーター

ポータブルカセットガスヒーターは、低温に強い専用設計のされたパラボナ型の中心でバーナーを燃やすタイプと一般系のセラミックヒーターを燃やすタイプがあり、燃焼音の静かなセラミック型ヒーターを比較検討してみた。

アウトドアのポータブルでは人気のあったイワタニから出ていた『Iwatani CB-8』(ツーアクション点火 1,6kcal) は廃盤でその後、製造元のアラジンストーブを作っているグリーンウッドさんからGCP-160Kが足型を替えて出ていた。

グリーンウッド(Greenwood)GCP-161 カセットボンベ式ポータブルヒーター


160Kは、アウトレット扱いでグリーンウッドサイトにも残っているが、ワンタッチ点火に変えてGCP-161として現行販売しているが、レビューを色々読むとやはり低温下では、ガスが燃えなくなり、残ガスもでるらしい。

100円カセットボンベのブタン【ブタン:沸点は-0.5℃で3種類の中で最も高く、氷点下での着火は不可能。蒸気圧は1.8kg/cm2+25℃と最も低く、気化しにくい特性】 では、低気温での使用に不安が残るが、グリーンウッドさんに対応気温を確認したら、やはり5℃以上推奨とのこと。
低温下で使うには、イソかプロパンの混合缶で対応するしか無いが、価格は3倍以上になる。

アウトドア(屋外仕様)とは、安全装置が屋内使用の基準(不完全燃焼・立ち消え・転倒・圧力感知弁)が圧力感知弁だけなので屋内使用を記載出来ないだけで、風に強いとか、低温に強いという訳では無い。

実質、冬のキャンプで使いたいとなると、0℃付近でも使える物はと無いのかと調べると、カリフォルニア・パティオのヒーターがジェネレター装備で低温に強いと紹介している。

ポータブルカセットガスヒーター

カロリーは1,1Kcalと、グリーンウッドに及ばないが、この手のヒーターは、熱が前より上に登ってしまい、必ずしもカロリーイコール暖かいとは言いがたいので、ボンベの持ちを考えると、手軽なポータブルヒーターとしてこ1kcalクラスでも良いのではとも思う。

California Patioさんに問い合わせをしたら、リアルSHOPは無いが、発送事務所で現物を見せてくれるとの事で一度訪ねることにした。





同じカテゴリー(キャンピングツール)の記事画像
ポータブル FFパーキングヒーター
薪ストーブの二次燃焼化
1000円 薪ストーブのテントプロテクター
テイピー100均設営ガイド
ワンポールテイピーの自作二股ポール
フュアハンドの100均ランタンシェード
同じカテゴリー(キャンピングツール)の記事
 ポータブル FFパーキングヒーター (2023-12-27 19:49)
 薪ストーブの二次燃焼化 (2022-02-28 22:07)
 1000円 薪ストーブのテントプロテクター (2022-02-17 18:11)
 テイピー100均設営ガイド (2022-02-16 18:46)
 ワンポールテイピーの自作二股ポール (2022-02-07 13:51)
 フュアハンドの100均ランタンシェード (2021-11-06 18:28)

この記事へのコメント
こんにちは。
足あとより来ました。

「僕」です。

火器いじり好きみたいですね。
いろいろ過去ログ見ています。
すごいナイスなアイデアもあって、もうアイデアパクリたい。!
って関心しています。

僕も286aをメッシュグローブにしようと思って、探していた時期があったのですが、純正が売ってなくて、自作しようか悩んでました。
ゴミカゴですか。今度ホムセンで探してみようかな。
Posted by 僕 at 2014年01月15日 11:31
僕さん、こんにちは。
気ままに遊んでます。
良ければ勝手に参考になさってくださいませ。。。。。。
Posted by step2525step2525 at 2014年01月21日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポータブルカセットガスヒーター
    コメント(2)